バーチャルシネマ

  • movie_171_image_1
新宿タイガー ポスター画像

新宿タイガー

作品情報

新宿で40年以上、虎のお面を被ってド派手な格好をし、新聞配達をしている男が存在する。人呼んで“新宿タイガー”。新宿タイガーとは一体何者か、そして、その新宿タイガーを受け入れる“新宿”の街が担ってきた歴史的役割とその魅力に迫るドキュメンタリー作品。メガホンを取るのは、南カリフォルニア大学を卒業した後、劇映画『HER MOTHER 娘を殺した死刑囚との対話』(2016)が、釜山国際映画祭ニューカレンツ部門や大阪アジアン映画祭など国内外で絶賛された佐藤慶紀(よしのり)監督。ナレーションは、女優の寺島しのぶが務める。東京のエンターテインメントを牽引する街・新宿。1960年代から1970年代にかけ、新宿は社会運動の中心となっていた。そして2018年、この街には“新宿タイガー“と呼ばれる年配の男性が存在している。彼はいつも虎のお面を被り、ド派手な格好で新宿中を毎日歩いている。彼は24歳だった1972年、死ぬまでこのド派手なタイガーとして生きることを決意していた。何が彼をそう決意させたのか?彼が働く新聞販売店や、1998年のオープン時と2012年のリニューアル時のポスターにタイガーを起用したTOWER RECORDS新宿店の関係者、ゴールデン街の店主たちなど、様々な人へのインタビューを通して、虎のお面の裏に隠された彼の意図、一つのことを貫き通すことの素晴らしさ、そして新宿の街が担ってきた重要な役割に迫っていく……。

©「新宿タイガー」の映画を作る会

タイトル
新宿タイガー
公開日
2021年07月30日
上映時間
84分
配給
渋谷プロダクション
制作国
日本
監督
佐藤慶紀
出演
寺島しのぶ(ナレーション)/八嶋智人/渋川清彦/睡蓮みどり/井口昇/久保新二/石川ゆうや/里見瑤子/宮下今日子/外波山文明/速水今日子/しのはら実加/田代葉子/大上こうじ ほか
ジャンル
/ドキュメンタリー

スケジュール

各上映開始時刻の24時間前から購入いただけます。
スケジュールを選んだらページの一番下にある「次へ進む」ボタンを押してください。

ご購入前の注意事項

※必ずお読みください

※決済方法はクレジットカード(ポケットカード、イオンクレジットカード、VISA、MASTER、JCB、ダイナースクラブカード)のみで、各上映回につき1枚のみ購入可能です。

※前売券、各種割引、ACチケット、ワタシアター、WAON POINT、dポイント等はご利用いただけません。

※「チケット購入へ進む」を押した後、15分以内に決済を完了してください。

※ご購⼊されたチケットの払い戻し、上映時間の変更、他上映作品チケットとの交換、他アカウントへの譲渡はできません。

■ライブビューイング作品をご鑑賞の方

※登壇者は予告なく変更になる場合がございますので予めご了承ください。

※ライブビューイングは開始・終了時間が前後する可能性があります。

※インターネットを通した配信システムであるため実際の時間と視聴映像には時差が生じる可能性がございます。また、天候や通信環境の影響により映像・音声の乱れが生じる可能性がございます。